ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
最新情報
 

10月の法律教室(交通事故・事前予約制)について

2020年10月02日更新

こしがや市民法律教室は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただいておりましたが、9月から再開しております。

9月の教室は、不動産登記という、一見あまりなじみのないテーマでしたが、30名弱の方に受講していただきました。皆さん熱心に受講されておりました。

講師の宮内弁護士は、かつて不動産登記の専門家である司法書士をされていたので、司法書士の方がどのような視点で仕事をされているのかがわかり、弁護士にとっても参考になる講義でした。


10月の教室は、毎回好評をいただいている交通事故です。

10月10日(土)『もしも交通事故にあったら 最近のニュースもふまえて』というテーマで、講師は岡田大弁護士です。

講師にみどころをうかがいました。

「だれでも当事者となりうる交通事故について,賠償金のことや刑事責任について,事例を用いながら講義をしていきたいと考えております。」

賠償金という、民事のことだけではなく、刑事責任にも触れるので、役に立つ講義になること間違いないです。


なお、現在、法律教室は、新型コロナウイルス感染症予防のため、定員を40人に制限させていただき、予約制(毎回申込みが必要となります)とさせていただいております。当日の受け付けは行いませんので、必ず事前にお申し込みのうえお越しください。

10月教室は、10月9日(金曜日)までに以下の電話にてお申し込みください。※弁護士会では受け付けておりません。※11月教室は、10月12日から受付開始する予定です。

 越谷市役所 くらし安心課 048-963-9156(直通)※電子申請での申し込みはございません。

前期(3月~6月)に申し込まれていた方も、9月教室にお越しいただいた方も、改めてお申し込みいただく必要があります。

また、感染症予防のため、当日はマスクの着用をお願い申し上げているほか、講義中の質疑応答は中止とさせていただいておりますので、あらかじめご承知おきください。

なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、開催を延期または中止にさせていただくことがあります。

詳しくは、上記市役所くらし安心課にお問い合わせください。