ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
最新情報
 

新年度の法律教室は4月8日開講です!

2017年03月31日更新

桜が開花したというのに、寒い毎日が続きますが、明日から新年度です。

新年度の法律教室のお知らせ・・・の前に、前回法律教室を振り返ろうと思います。

前回法律教室は、2月11日交通事故をテーマに行われました。

祝日にも関わらず、約50名の方にお越しいただき、ありがとうございます。

講師は、初登場の石川麗子弁護士でした。

アンケートでは
「わかりやすく順序立てた話、すごくよかったです。」

「具体的内容を一連を通して話してくださり、わかりやすかった」
など、大変好評でした。

石川先生、ありがとうございました。

次回、新年度第一回の法律教室は、4月8日土曜日 「広告表示規制~こんな広告許されるの?」をテーマに行います。

講師は、初登場の髙橋陽介先生です。

講師の先生にみどころを伺いました。

「今月の法律教室のテーマは、広告表示規制です。
 
チラシ、ポスター、パンフレット、ホームページ、包装・容器等、様々な形で日々接する広告表示。
これら広告表示は、その商品やサービスを購入するか否かを決めるにあたって、重要な材料となり得ます。
 
ですが、違法な広告表示が摘発される例は、少なくありません。
数年前には、複数のホテルやレストランで、実際に使われていた食材と異なる食材の表示がされていたことが社会を賑わしたこともありました。
 
どのような広告表示が違法なのか、違法な広告表示に騙されてしまった場合に何ができるか等について、
なるべく事例を交えながらお話ししたいと思います。」

このように、法律教室では、今年度も、市民の皆様にとり身近なテーマをお話ししていきます。

よろしくお願い申し上げます。

なお、受講方法その他詳しいことは、「市民法律教室」のページをご覧ください。
(埼玉弁護士会越谷支部 弁護士 河内智子)