ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
最新情報
 

9月法律教室担当講師変更等のお知らせ

2016年09月02日更新

去る7月9日、遺言をテーマに法律教室が開催されました。担当講師は、小池智康弁護士でした。

アンケートをみると、

「誰にでも関係してくる身近な問題を、やさしい言葉でわかりやすく説明していただき、大変わかりやすかったです」

「具体例が聞けて大変参考になりました」

など好意的なご意見が多く、大変好評でした。

相続は前回聞いたので、遺言のみの講義にしてほしかった、という、厳しいご意見も頂戴しました。

遺言の講義のみ受講される方もいらっしゃるので、大変悩ましいところですが、来年度からの参考とさせていただきます。


小池先生、ありがとうございました。

8月はお休みをいただいた法律教室、次回は9月10日です。

離婚をテーマにお送りします。

担当講師ですが、日程表では、根本明子弁護士が担当することとなっていましたが、都合により、変更させていただき、私、河内智子が担当させていただきます。

人生色々、離婚手続も色々、というサブテーマで、次のようなよくある相談例について、わかりやすくお伝えするつもりです。

Q離婚したいんですが、何からすればいいでしょうか?
Qダンナが女を作って出て行った。
1、生活費はどうしよう?
2、ダンナが離婚してくれと言ってきた。どうしたらいいの?
Q離婚したいんですけど、慰謝料はいくらもらえますか?相場はありますか?
Q離婚することになりましたが、結婚以来専業主婦で、自宅は夫名義。私名義の財産はありませんが、離婚後どうやって生活したらいい?

ご期待ください!

なお、法律教室の受講方法等、詳しいことについては、市民法律教室のページをご覧ください。
(埼玉弁護士会越谷支部 弁護士 河内智子)