ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
最新情報
 

6月法律教室は相続です!

2016年05月27日更新

5月14日の法律教室は「マイナンバー」便利と危険は紙一重!?をテーマに行いました。

講師は、斉藤耕平弁護士でした。

個人番号が通知され始めてから約半年、時期を失したかな?と思っておりました。

実際、受講生の方からも「もう少し早い日時にしてほしかった」との声がありました。

しかし、当日は、受付で数えた限りですが、85名もの方にお越しいただきました。遅れてきた方もたくさんいらっしゃいましたが、それらの方々は数にカウントされていませんので、実際には100名近くの方にご参加いただいたのではと思います。

マイナンバーが実際に運用されるのは、これからですし、市民の方の関心もまだまだ高いようです。
ありがとうございました。

アンケートでも、
「楽しい、丁寧な授業で、わかりやすかった」

「話題のテーマを簡潔で分かりやすく、説明してくださり、資料も多彩で、無料であるなど、弁護士に親近感を持ち、感謝申し上げます」

など、絶賛の声が多数。

大変楽しい教室でした。

斉藤先生、ありがとうございました。


ちなみに、この法律教室のアンケート、回収率がいつも高いのです。今回も、なんと、85人参加中、70件という回収率の高さ。
皆さんのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございます。

次回法律教室は6月11日午後1時30分から。

アンケートでもご要望の多い、相続についてです。

講師は、川原祐介弁護士。

「事例から学ぶ相続の基礎知識」というサブテーマでお分かりのとおり、具体的な相談事例を中心に、お話しいただけるものと思います。

講師による見どころです。

「誰しもが避けられない問題、それが相続問題です。

『亡くなった息子に借金があることがわかったけど、どうしたらよいの?』

『亡くなった弟の預金が下ろせなくなったけど、どうすればよいの?』

『亡くなった父が再婚相手に遺産を全部相続させる遺言を作っていたけど、私は何ももらえないの?』等、

よくある相談例を紹介しながら、対処方を解説したいと思います。」

今回も、必聴です。


なお、法律教室の受講方法については、市民法律教室のページをご覧ください。