ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
最新情報
 

5月14日法律教室テーマは、「マイナンバー」です!

2016年04月27日更新

4月9日、本年度1回目の法律教室

刑罰と福祉~支える人がいない、ということ

が開催されました。

講師は、埼玉弁護士会を代表する女性弁護士のお一人である

吉廣 慶子 先生

でした。

受講生の方のアンケートの声を一部ご紹介します。

「実例に即した話でわかりやすかった」

「犯罪を罰するのが目的ではなく、犯させないための環境づくりのための社会づくりが本当に大切」

というようなご意見がありました他、

「徒然草の時代とあまり変わっていないことに驚いた」

「政治家の皆様にも知ってほしいです。」

というようなご意見が多かったように、テーマはややマイナーでしたが、72名もの沢山の方にお越しいただき、感謝しております。

「弱者に温かい目を向ける先生を素敵に思い、見習いたいと思いました。」
というご意見があったように、本当に素敵な先生です。

吉廣先生、ありがとうございました。

次回法律教室は、5月14日です。テーマは、マイナンバー~便利と危険は紙一重!?です。

講師は、

斉藤 耕平 先生

です。

斉藤先生による、みどころ紹介。

「マイナンバー制度が始まりました。
でも、制度の内容を詳しく知っている人は、あまりいらっしゃらないのではないかと思います。

手元にマイナンバーが届いたけど、これって何に使うの?
今後マイナンバーでどんなことができるようになるの?
マイナンバーを使うときに何か気をつけなくてはいけないことはあるの?

マイナンバー制度の概要や様々な疑問について、いっしょに考えてみたいと思います。」

今回も見逃せません!

なお、受講方法等詳しいことについては、「市民法律教室」のページをご覧ください。