ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
最新情報
 

新年の法律教室は9日(土)からです!

2015年12月31日更新

11月7日相続をテーマに、法律教室が行われました。講師は、元当支部所属の加藤善大弁護士。

当日は、49名の方にご出席いただきました。

人気テーマでしたので、初めて参加される方も多数いらっしゃいました。

受講生の方の声を一部ご紹介します。

・「相続の基本」について新たな認識ができた
・具体的相続財産がよくわかった

相続の基本をわかりやすく講義していただいたことが、よくわかりますね。

そして、これこそ相続の基本中の基本です。
・家族が良い関係でいることが重要であり、そのことに注力したい

まさに、そのとおりですね。

・具体的な事項での説明があったらよかった
という声や、
(今後のご要望として)・個々の相談事例を基にした法律教室を期待している
という声もありますが、弁護士には守秘義務があり、なかなか個別具体的事例をあげることは難しかったりします。

それでも、個々の講師が工夫して、受講生の皆様にわかりやすい講義をするように、してまいりますので、来年もご期待くださいね!

新年の法律教室は、1月9日(土)、遺言をテーマに、法律教室初登場の鈴木健太郎弁護士を講師にお送りします。

講師による見どころ紹介。

「相続で親族同士が揉めてしまった」ーこのような話は皆さんも聞かれたことがあるのではないでしょうか。私たちの暮らしの中で一番身近な法律問題、それが相続です。そもそもどうして紛争になるのか、紛争を避けるためにはどうすればよいのか、皆さんの基本的な疑問にお答えします。

今回も期待できそうですね。

法律教室の詳しい情報については、「市民法律教室」のページをご覧ください。
(埼玉弁護士会越谷支部 弁護士 河内 智子)