ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
最新情報
 

6月13日(土)こしがや市民法律教室を開催します!

2015年06月04日更新

5月9日(土)こしがや市民法律教室 離婚と面会交流~「夫婦」から「父親」と「母親」になるということ~が開催され、多くの方が参加されました。

面会交流というテーマは、「なじみがなかったが、大変勉強になりました」という声が多かったです。

また、「知人の離婚経験者から聞いたことがなかったが、どうしているのかな、と気になった」というご意見もありました。これをきっかけにして、ご両親の離婚を経験されたお子さんのことを、気にかけていただけるといいのかな、と思います。

今回の教室は、「いつもと違った法律から離れたような話でよかった」「ユニークな話で興味がありました」という声があったのが特徴的でした。

実は、法律は、このように私たちの生活に身近なものです。私たちは、それをわかっていただきたくて、法律教室を開催しています。



6月の法律教室も、第二土曜日13日に開催します。

テーマは

DVストーカー『身を守るために知っておきたい知識』

講師は、初登場の、星野彩子弁護士です。

講師の先生に見どころを伺いました。

「近年、社会問題となっているDV・ストーカーについてお話しさせていただきます。
法律ではどのような仕組みで被害者を守ろうとしているのか、なぜ被害はなくならないのか、皆様に考えていただく機会になれば幸いです。」

今後も、法律から離れたような話など、いい意味で、期待を裏切っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

(埼玉弁護士会越谷支部 弁護士 河内 智子)