ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
最新情報
 

法律教室10月開催されました!&11月のみどころ

2014年10月31日更新

10月の法律教室は、11日に開催されました。

講師は、小宮豊弁護士。テーマは、遺言でした。

受講された方からは、

「漠然と感じていた遺言について、今回参加して身近に感じました。今後家族で話し合いをしようと思います」

など、ためになった、という感想をたくさん頂戴しました。

遺言は、家族の未来をどう作っていくか、の問題でもあります。家族で話し合いをすることは、とても大切だと思います。

小宮弁護士は、銀行に勤めていた経験があり、銀行実務の話もあり、とてもためになる教室でした。

小宮先生、ありがとうございました!!!


次回法律教室は、11月8日に開催されます。テーマは、高齢者の財産管理。講師は、初登場の小松﨑文貴弁護士です。

それでは、講師によるみどころです。

「成年後見制度については、ある程度ご存じの方も増えてきたかもしれませんが。

今回は、全くご存じない方にも無理なくご理解いただけるよう、
まずは、基本的なところをゆっくりご説明いたします。

それに加えて、解説本などにはあまり書かれていない、
「実際のところは、どうなの?」という現場のお話も、
可能なかぎりお伝えしたいと思っています。

民法の勉強にもなるよう工夫してお話いたしますので、ぜひ、気軽にお越し下さ
い。」

成年後見も、近年、関心の高いテーマです。

今後も、教室では、皆様の関心の高いテーマを中心に、いろいろなテーマでお話をしていきます。ご期待ください。

なお、受講方法については、「市民法律教室」のページをご覧ください。
(埼玉弁護士会越谷支部 弁護士 河内智子)