ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。
最新情報
 

7月の法律教室を開催しました&9月のみどころ

2013年09月02日更新

7月13日土曜日、今年度第4回法律教室が開催されました。

「高齢者の財産管理」備えあれば憂いなし をテーマに、講師は初登場の西島一隼(かずとし)弁護士でした。

IMG_4669 (800x600).jpg
西島弁護士は、非常にシャイな口数の少ない先生なのですが、本当に熱心に高齢者の権利擁護活動をやってらっしゃることがよくわかる講義で、私自身、とても勉強になりました!
シャイな外見の中には熱いものを秘めてらっしゃるようです(笑)

アンケートでは「難しかった」という声が多かったのも事実ですが、レジュメが充実していますので、ご自宅に帰ってから何度も読み直していただければ、より理解が深まるのではないかと思います。

西島先生、どうもありがとうございました!


8月はお休みをいただいた法律教室、次回は9月14日(土)「相続」誰にでも突然訪れる相続に備えてーいきなり遺産分割の話し合いを求められてもーをテーマにお送りします。講師は、初登場の小幡孝之弁護士です。

それでは、講師による、みどころ紹介です。

 「私たちは相続トラブルとは無縁であると思っていても,突然に遺産分割の協議を求められたり,思いがけない借金を相続してしまう場合があります。日々の生活の経済的不安,権利意識の高まり,核家族化,高齢化,相続人間の介護負担の格差など様々の事情を背景に,遺産分割手続として,裁判所を利用するケースも増加傾向にあります。
 突然訪れる相続問題への備えのために,相続の全体像及び頻出する問題点につき,ご解説いたします。」

相続は、毎年人気のテーマの一つですが、今年もご期待ください!

なお、受講の申込については、「市民法律教室」のページをごらんください。